leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

『アイヴスを聴いてごらんよ』三宅榛名

先輩のブログで高評価だったので、図書館で借りて拝読。

作曲家の筆者が、10年ほど現代作曲家にインタビューしたり、音楽系雑誌に掲載していた記事をまとめ、1977年に発行されたもの。

先輩のブログでは、「アイヴスを聴いてごらんよ」を取り上げていたが、この記事が書かれていたのが、生誕101年目。ということは、今年は生誕150年目。

「前衛」という言葉は、この記事が書かれていた1975年当時なら、中学校で社会主義の歌を合唱で歌わされていた自分にストンと落ちてきていたかもしれない。今のロシアは…。

それでも、アイヴスの「あっけらかんとした楽天ぶり」は、心を晴れやかにするものがある。Spotifyで聴く、"Variation on America" ”Old Home Days Suite"は楽しいぞ。

筆者は、ジュリアード音楽院作曲科を卒業し、帰国後作曲家として活躍されていたようだが、本書を拝読するまで、知らずにいた。

巻末のプロフィールに「作家・柴田翔と結婚」とあり、柴田翔の作品は、大学時代読んでいたので「まるで、庄司薫みたい」と思ってしまう。

ググっていると、「陽の当たらなかった女性作曲家たち」というサイトにいきついた。

エッセイ > 三宅榛名(陽の当たらなかった女性作曲家たちⅡ-7) 石本裕子 | ウィメンズアクションネットワーク Women's Action Network

その後も数冊、本を出されているようなので、それも読んでみよう。