leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

『THE SCRAP』懐かしの1980年代

 

文藝春秋発行の雑誌『スポーツ・グラフィック・ナンバー』に1982年~86年に連載されたエッセイ集。この連載期間中には、編集部が、アメリカの雑誌・新聞が送られてきた。そのスクラップを日本語で原稿にまとめる。

筆者は小説『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』を日本で書いていた。しかしこのエッセイ集は、出典がアメリカの記事によるもののせいか、全編、アメリカ文化論考となっている。映画もゴーストバスターズスターウォーズが取り上げられている。

巻末に、東京ディズニーランドの開園直後レポートが添えられている。「だいじょうぶです。面白いから」と言い得て妙。

私が大学卒業の頃、開園し、サークルの同級生と「卒業旅行」をした覚えがある。「魅惑のチキルーム」や「カントリーベアジャンボリー」を語りあえる人はなかなかいない。

スポーツ誌なのにロス五輪の観戦記を冷めた目で書いているのには「これが許される立場なんだな」。