leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

『八月の御所グラウンド』万城目学

 

直木賞をようやく受賞。本人はもう獲れないと思っていただろう。

京都を舞台に、女子高校駅伝とアマチュア野球の話し。

京都ならではのスパイスが「やさしい奇跡」に彩りを与えている。

助っ人の「えーちゃん」は、どのような雑談を交わしていたのだろう?

お香屋の「蘭奢堂」は京都に存在しないが、蘭奢香という有名なお香はあるようだ。

途中で「となりのトトロ」のエピソードが出てくるが、ジブリを全く観ていない私にとって、「ジブリ映画は、同世代の共通ツール」として機能し始めているかもしれないと不安を覚えてしまった。

本作の選評と受賞の言葉を読むのが楽しみ。