leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』岸田奈美

 

中学生のころに父が心筋梗塞で急逝した。4歳下の弟は、生まれつきダウン症で知的障害があった。

 

わたしが高校1年生のとき、自宅で母が倒れた

 

一生歩けなくなったのだ。

 

ここまでで、満腹。でも強くて笑えて前向きな毎日。

ブログで発信していた文章をまとめ、NHKドラマの原作にもなった。

櫻井翔にも会い、旅行も、講演活動もスイスイと。

そうか。新幹線には、車イス対応シートが少なく、取り合いになるんだ。

先日、横浜市営地下鉄に乗ると、同じ車両で車イスの乗客が2名乗り込み、その空間や下車口への方向転換など、スリリングな瞬間を目撃してしまった。

ミャンマーでは、車イスへのサポートが功徳になるため、我先にと手を貸すそうだ。

 

朝日新聞の朝刊で、「ハンチバック」の読み方が記事になっていた。

当事者小説なのだが、こちらは、自らのハンデを自嘲的に描いている。

 

自嘲的にとか、ユーモラスにとか工夫しないと、真実は届かないのか。

伝えたいことを読者に伝えることにも、戦略があってしかるべきだが。