leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

『捨てないパン屋』田村陽至

 

図書館から借りた1冊。

広島のパン屋の3代目を継ぐことになった筆者。モンゴルなどの世界歴訪の経験も活かし、提供する品数を絞り、売れ残りの行先、ネット販売も駆使して、廃棄をゼロにした。

 

近所に、パークサイドベーカリーというお気に入りのパン屋があった。若い店主一人で切り盛りしており、多くのパンが提供され、薄くて柔らかく、みっちり詰まったフィリングがおいしく、開店前には行列ができていた。

店主が体調を崩して休みになる日が多くなり、ついには、店が閉まった。

そのあと、居ぬきで同じ店名でパン屋が開業したものの、足を運ぶことは一度だけ。

先日、その前をバスで通ったところ、店名が消され、シャッターが下りていた。

パン屋を続けることが、いかに難しいことか、思い知った身近な出来事だった。

そんな中で読んだこの一冊。以前の店主が、この本を手に取り、再復活を果たすことはないかと密かに期待している。