leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

『オレンジ・ランプ』山国秀幸

 

若年性アルツハイマー認知症を39歳で診断された丹野智文さんを、本人と妻の双方から描き、映画の原作ともなった一冊。

丹野さんのことは、数年前から知っており、若年性認知症の病気も、その数年前に、知人のパートナーが若年性認知症と診断され、認知症サポーター養成講座も受講し、オレンジ色のバンドを受け取った。

全体的に予想通りの内容だったが、やはり、就職先のサポート体制に関しては、関心する点が多かった。「辞職せねば」と思う本人に、席を用意し続けることの難しさ。

サッカー仲間の存在も大きい。

いつか、映画を観るのが楽しみ。