leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

フロンティア精神?

職場のオンライン会計処理を初めて試みる。
担当の仕事は限られているため、コード表一覧をいただかなかった。そのため、どの数字をどこに打ち込んでいいものか、非常に迷う。
昨年度の担当者は、忙しく、立ち会っていただいての指導を受けることは無理。
結局、経理課に直接&電話で指示を受けながら、何とか処理。
さらに久しぶりに職場に院生が来たので、先日のトラブルを報告。
ソフトのトラブルを回避するために、リナックス機の電源ボタンを押してシャットダウンしようと試みた。と報告したら、「それは、絶対にダメです」とのお達し。
「ダメに決まっているでしょう?」そうなんだ。Windows機でどうしようもないトラブルは、そうやって回避することもあったような。。。
ディスプレイにつながっていないLinux機を、何とかディスプレイにつなげ、再起動させ、トラブルは何とか回避できたのだが。
リーフとしては、ディスプレイを元に戻すことにまでトライしたので、「よくやった」と言われるかとも思っていたのに。
一人で何とか局面を打開しようとする「フロンティア精神」は、ともすると「独善的(ひとりよがり)」に陥るという教訓を得たのでした。