leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

初めての残業

先週の金曜に、半日勤務するはずだったあおりを受け、今週は少しずつ残業することになった。
今日も、5時まで仕事をしよう!と考え、5時に一応のメドをつけ、帰り支度をしていると、先生登場。「どこまでできましたか?」。
結局、報告していると、5時24分。これ以上の延長は自分の中でありえない。切りのいい5時半までなんてまったく思わず、バス停へ。
5時半発のバスに乗り、帰宅。
6時頃家に戻ると、ちびビール缶に手が伸びる。パホーッ!
午前中は確かに、誰もいなかったので、トラブルを回避することができず、まったく仕事が進まなかった。午後になって、プログラムミスを見つけ、改めて一連の仕事をすることになってしまった。まったく何なんだろうね。でも、1日がムダにならなかったことだけよしとするか。
午前中2時間、午後3時間の集中力を保つだけでもたーいへん!と思っていたのが、午後4時間。考えるだけで憂鬱である。
でも、午後、適当な時間にうまく休憩を入れて、今週は乗り切るようにしよう。