leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

6割うまくいけばよし。

今日は、オフ。自宅を出て、駅に向かう途中にヘア・サロンがあり、窓拭きをしている。「あっ、火曜でもやってるんだ」。「初めてだけど、3時頃、カットお願いできませんか?」と打診したところ、「お待ちしています」との返事。トロントでカットしたままで、もう前髪がボサボサだからな。
町田〜長津田〜田奈と乗り継いで、久しぶりにボランティアの編集会議に出席。
今年度いっぱいで、こことの関わりも一段落つけたい。という申し出をしたのですが、意外にすんなりと受け入れられ、ほっと一息。
長津田で、パンとサラダとアイス・カフェラテでのランチ。
南町田のグランベリー・モールで、秋の服でも。と思ったのだが、この日は35度あるのではないかと思われる残暑。
お目当てのショップも改装していたりで、結局、何も買わずに電車に乗る。
地元の駅に着いたのはちょうど3時。でも、このときには「カットはやめておこう」との気持ちに傾く。
家に帰って、教材チェックの荷物も届いているだろうし、できれば、プールにも行きたいし。
帰宅し、教材チェックの荷物を点検。
「やっぱり、今日、メドをつけなくちゃ」と仕事を始める。
結局、9時頃までかかり、一通り、目を通す。
夕飯は、魚を焼き、冷凍してあったカレーに、水とキャベツ、ニンジンを入れてスープに。そして、野菜を切ったサラダのみ。
思い通りのオフ。とはいかなかったけど、やはり6割できたらよし。と思うことにしましょう。