leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

出たな!ゴキブリ。

職場で午前中、一人でいると、ゴキブリがひっくり返って足をばたつかせていた。
誰かがいれば「キャー!退治して」と女性らしさ(?)を見せたいところだが、一人だったもので、仕方なく対処方法を熟慮。
A4の裏紙でそっと包んで、つぶさないように、お菓子をくるむように端をくるむ。それも二重に。ゴミ箱へ。
午後、院生が来たときに報告。「ゴキブリ、出るんですね」「出ましたか?」と大笑いされた。
窓も開かず、締め切っていることが多いはずだが、あまり清潔とはいえない研究室。
ここで寝泊りする院生もいるんだよ。
夕方、たぶんここで泊まるであろうもう一人の院生が、たくさんの食料を持って登場したので、「ゴキブリに気をつけてくださいね」と申し渡しておく。
言外に「清潔にしろよ」というニュアンスを込めたつもりだが、伝わっただろうか?