leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ハウスハズバンドは夢?

仕事も休日を返上して仕上げていた文書もようやく一段落ついたようで、今日と明日の祭日、連休を取るとダンナが宣言した。
本当に久しぶりに、私だけが出勤。
午前中はヒマだったが、午後1時から、研究室の大掃除を行った。
とはいえ、私は、山積みとなった書類を、5冊のファイルに整理するという役割を分担された。
二つ折りの紙で分類されている数枚の紙をホチキスで止め、穴あけ機で二つの通し穴をあけ、ファイリング。それを何度繰り返したことか。
先生に何度も「休みながらやってください」とか「座りながらやってください」とか声をかけられたものの、4時までに仕上げたいと思い、横の動きを伴うもので、立ったままの方が能率がいい。というわけで、約3時間、たちっぱなし。途中で、生協に、ホチキスの針とゴミ袋を買いに走ったり。
ぐったりして帰宅。
するとこの日は、ご飯を炊かないと、ストックがない。
お米を洗っておかずを作って、食べて、洗いものをして。
いつもの平日と変わらない家事。
ハウスハズバンド君、理想だけは高いのだけど、行動はなかなか伴わないのだね〜。