leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ガスの使用をお控えください

近所に、消防車が何台も駆けつけた。しかし、煙の出ている気配はない。
マンションの10階の自宅から見ていると、マイクで放送があった。「ガスの臭いがするということで、現在、調査中です。ガスの使用を一時お控えください」。どこが原因なんだろう?どこまでの範囲で使用を控えろってことなんだろう???
でももうすぐ7時。夕飯の支度をまだしていない。
たぶん、その通りだけなのだろうな。と勝手に判断し、ご飯を炊き(電気炊飯器だけど)、おかず(ガスコンロ使用)を用意する。
「ボンッ!なんてね」と冗談を言いながら。
結局、小1時間調査し、問題がないと判断し「ガスの使用許可」の放送が流れた。
しかし、経過説明はなし。
「建物火災」だと、地元の消防署から携帯に速報が流れるので、携帯もつけてみたが、その情報はまったくなし。
雨模様だったので、現場に駆けつける気持ちにもなれず。
何がなんだかわからぬままの、ガス爆発のプチ恐怖!でした。