leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

タイからのゲスト①

先週末から、職場に、タイからの研究者が訪れている。今は、ご夫婦ひと組。
私は今、11月まで続く、このゲストの方々の裏方も仕事の一つになっている。「秘書」と紹介されているようだが、「雑用」と理解している。
この日の朝、いつものように、リーフ最寄の停留所からバスに乗り込むと、この夫婦が乗っている。とりあえずご挨拶。
駅前近くの滞在型ホテル(ミニキッチン、電子レンジ等完備)では、トラブルもなく、楽しんでいるご様子。35日間の滞在予定。
途中で見えるカラオケの建物を観て「あれは学校ですか?」と尋ねられる。「カラオケの建物です」と答え、「タイでもカラオケは盛んですか?」と聞くと、やはり流行っているらしい。タイの歌とアメリカンポップスが中心らしいが。
「リーフさんはこの3日間のバケーション(と言ってあった)はどのように過ごされたのですか?」と聞かれたので、上野の展示会を観て、ホームタウンに行って、昨日は、もう一つの仕事をしていた。と一応答えた。
勢いに乗って「今週末、予定がなければ、我が家にランチに来るか?」と聞いたら、「喜んで」とOKの返事。ダンナには相談していないが、英語のレッスンだと言って、説得することにしよう。
担当の教授に「日曜にランチに誘いました。夫婦とも英語は自信がないのですが」と報告すると、「ニコニコ笑っていればいいのですよ」と慰められる。それなら、リーフにもできそう。
さて、どうなることやら。