leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

可動域の低下

身体能力が落ちているのだろうか?
朝も、ベランダの水遣りが終わったと思った途端、いろいろな花のタネが芽を出そうとしていた、お気に入りの鉢植えをひっくり返してしまった。
水はけがいいように、いくつもの台の上に乗せ、コーナーに配置してあるのもいけない。
これはリーフのせいではない!。
出勤しようと思っていたところに、たっぷりと水を吸った鉢からこぼれた泥を目の前にして、途方に暮れてしまった。
とりあえず、箒で泥をかき集め、最低限の現状回復に努めた。
夜、この失敗を正直に申告すると、翌朝、ベランダがきれいになっていた。ありがたいことだ。
洗濯モノを干して、ベランダから部屋に入ろうとしたときに、つまずいて、足の指を強打したことも数度。
バリアフリー住宅がもう必要なのか?
つくづく「可動域の低下」を思い知らされるのだった。