leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

マイナー・チェンジ

「今さら、日記のブログなんて流行らない」「不特定多数の人に公開するなんて、芸能人じゃないのだから、無意味」との厳しい批判を甘受しつつ、それでもブログを続けるリーフ。
ここは、自分の実験場でもあるので、改めてトラックバックの機能を復活させた。
メリットがあるのかどうか。
そして、リーフも「アフィリエイト」なるものを始めてみようと考えている。とりあえず、amazonの検索ツールを置くことくらいを考えているのだが。
そのためには、はてなの「有料オプション」を使えるようにならないといけない。
というわけで、支払い処理が速そうなコンビニ決済を選択。
ファミリー・マートのFamiポートという端末を初めて使用。「どこにありますか?」と店員に聞いてしまったよ。スマートじゃないったらありゃしない!
そんなこんなで、リーフの日記の「マイナー・チェンジ」は密かに(?)進行中です。