leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

図書館予約のタイミング

Web2.0関係の本を読もうと思った。
図書館の予約サイトにアクセスし、検索をかけると、4冊程度ヒットしたので、早速オンラインで予約。
直後に借りに行こうと思い立つ。
となると…「この予約はどうなるのか?」。メールで「揃いました」という返事は当分なさそう。
図書館に電話すると、「2時間後に、この本は揃える作業に入る予定です。その前にいらっしゃるのであれば、ご自分で書庫を見ていただくことに」
「わかりました。20分後に伺います」。
図書館の地下で、予約した会員番号を提示すると、予約した本のリストを出してくれた。まだどれもありそう。
ただ、このリストだと、書庫の場所がよくわからない。再度受付で聞くと、3桁のコードで場所も表しているのだとか。
インターネット関係の本が、何故か2箇所に分かれているのは、前から不自然に思っていたが、やはり1冊だけ、離れた場所に置かれていた。
とりあえず、目的の4冊をゲットし、貸出受付を済ませると「この予約は全て消えたことになりました」とのこと。そういうことか。
自宅に戻り斜め読み。