leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

さよなら『週刊朝日』

長く続けてきた『週刊朝日』の定期購読を、今月でやめることにした。

思い返せば、浪人の頃、一人、明大前のアパートから予備校に通う生活で、新聞代わりに駅売りの週刊誌を手にした頃からのつきあいだった。

篠山紀信が撮った女子大生の表紙に、デビュー前の宮崎美子が掲載され、大学生の頃「似ている」と言われ、嬉しかった。

山藤章二のブラックアングルに勢いがあり、似顔絵塾もあったので、本当に後ろから読んでいた。

デキゴトロジーや「典やっこが行く」という連載記事も楽しかった。

林真理子さんの対談記事は、大学理事長職が忙しくなったせいか、ここ数週は、今までの総集編。毎週、旬の人のインタビューが知りたいのに。

今年は創刊100周年らしいが、歴史を振り返る充実した記事は少ない。

 

しかし今、ジャニーズの記事が毎号続き、ミスマッチな配置で、高齢者向け記事が並ぶ。健康記事は、この週刊誌に求めておらず、ジャニーズのグループ名も個人名も追いかける気はまったくない。

そういえば、郷ひろみアメリカで生活していた頃の連載エッセイもあったけど。

 

昨日、毎週届けてくれていた新聞販売店に「今月で終わりに」と電話をしたが、理由は一切聞かれなかった。

ここに転居してからずっと購読していたものを中断するのに、理由も聞かれないなんて。

 

週刊文春は、数年前から定期購読している。半年間半額セールもあったし。

数々の「文春砲」に加え、エッセイもおもしろい。これだけでよいと思えた。

 

感慨深く、定期購読を降りたので、覚書として。

 

(追記 2023/01/19)

週刊朝日が休刊」というニュースが報じられた。

やはり、立ち行かなくなったということ。

購読者数は、激減していたのかもしれない。