leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

今年の誕生日

今年も誕生日を迎えた。

虫歯予防デー」だったのが、今はなく「歯の衛生週間」の一日に組み込まれたらしい。

母からのFAX(筆文字だったので、とっておく)、facebookの誕生日メッセージ、携帯へのバースデーメール、一日飽きることがなかった。

そうそう、トロントとのビデオチャットも。

とはいえ、基本的に在宅日だったので、理科の遺伝の項目と数学の連比などの理解に努めた。

夜はカレーを作ってもらった。

 

亡くなったり、手術したり、入院したり、休職したり、親の介護に専念したり。

様々な知り合いの話を聴いてあげることくらいしか、今の私にはできないのだけれど。

と、こんな私にこまめに近況報告をしてくれる友人に宛てて、メールの返事を書きました。