leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

モニターの見過ぎ

職場で、午前中2時間、午後3時間、パソコンのモニターを見ている。今日は久しぶりに、プールに行き、クロールと平泳ぎを300m、ジャグジーでリフレッシュをした。でも、6時半頃からボランティアで行っている会報のDTP作業をしなくてならずまたパソコンに向かう。ワードの作業で、ルビの文字も、本文のフォントも、よーく見ないと間違いや使用フォントの違いや大きさのばらつきを見逃してしまう。
ようやくプリントアウトにこぎつけたのは8時。
担当者にFAXし、ようやくモニターから離れ、夕刊を読んだり、夕飯を作ったりしたが、やはり9時からのNHKニュースを見てしまう。
さすがに目が疲れている。涼しくなってよく眠れるはずなのだが、あまり寝付きもよくなかったようだ。
先日の視力検査で、思いがけず視力の低下が進んでいることがわかった。大事にしないといけないのだが、さて、どうやって大事にしたものか。