leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

イラストレーター修業

地元のSNSの広報紙づくりをお手伝いすることになった。
今年度中に3回。B4、4ページもの、フルカラー。7000部発行予定。
国から予算がついた、子育て家庭教育支援とSNSのつながりを促進することが目的。
とりあえず、構想を伺おうとミーティングに参加してみた。
以前、地元のタウン紙の編集長をしていらした方がメインで、編集を手伝いたいと申し出た、元PTA広報紙編集経験の方がお二人。
どなたも「イラストレーターなら、自宅にある。勉強してみたい」とおっしゃって、メインの方も、「それなら教えてあげる」ということになり、イラストレーターでDTP作業に取り組むことになった。
人脈のある方は「記事を集めます。インタビューします。インタビューをまとめて記事を書きます」と、もうノリノリ。
では、人脈のないリーフは、どこでお役に立つか。
「じゃ、タイトルロゴをもう数点作ってみて。ずっと使うものだから」
「4ページ目のSNSの楽しさを伝えるページを作ってみて」
断れなかった。。。
期限は2週間。
来週には在宅ワークも入るのに、安請け合いしていいのか?
発行人は、もっと簡単な編集作業を考えていたようだが、SNS主催者の方に「切り貼りでいいと思っていたでしょ?そんなのじゃ、作っていて、面白くない」と渇を入れられていた。
やってみるしかないなー。