leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

私ばっかり。。。

午前中、マンションの管理組合総会。
今年は、バリっとした女性の理事長が議事を引き締めてくださった。
修繕工事や、自転車置き場の使用細則規定など、担当者の説明が延々と続く。
「質問は?」と促しても、発言が非常に少ない。
リーフがいくつか質問を投げかけると、私ばかりが発言しているような印象が。
修繕積立金が今年7月から、20%アップの根拠(長期修繕計画)だって、はっきりしていなかったから、「いつはっきりするのですか?」と聞いたら、夏以降だと管理業者は言う。するとすぐ「では、20%の値上げは今年度保留ということで」となった。
深刻さはその程度で、私たちは7月から、値上げを受け入れるところだったのだよ。疑問を投げかけてくれたのは、お隣の部屋の方だったけど。
議事が予想以上に長くなったので、毎年恒例の「何かありますか?」との呼びかけ時間はなくなってしまった。
聞いたところで、発言はでないのだろうな。
自分の持ち物なんだし、自分のお金の使い道や値上げに関して、どうしてこう無頓着でいられるんだろう?