leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

『小説8050』林真理子

 

 雨なので一気に読了。

タイトルは「8050」だが、50代の親、20の子供が「8050問題にならないように」苦悩する物語。

メインは「いじめきっかけのひきこもりからの救出」。

前日に「いじめきっかけの復讐劇」『梨泰院クラス』を観てしまったために、またいじめか~。と暗澹たる気持ちを奮い立たせ、読み進める。

父親の目線で話は進むが、ヒーローではない。妻や娘とはうまくいかないし、もう少しで立ち直れそうな長男を怒らせてしまい、とんでもない行動を招く。

自分が子供を持っていたら、こんな思いもしそうな予感あり。