leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

「あつき」の人々

数年ぶりに、以前住んでいた地域の方々とお目にかかる。

いちばん会いたかった人からのメールで、大和市に新設された複合施設シリウスの入り口で。もう一人、私なんぞに会いたいという方を連れて。

シリウスの6階から降りてきて、「GINZA SIXに似ている」「地元の蔦屋書店に似ている」などと感想を交わしつつ、1階のスタバで、久しぶりのフラペチーノ。外は30度近い真夏日。甘くないフラペチーノはいまだにないのだとか。

お互いの近況を話し、家族のこと、健康のこと、日々の過ごし方、家事の分担など、どうってことない会話なのだが、この安心感はなんだろう?

きっとそれぞれの生活がキチンとしていて、自分のペースにうまく巻き込もうという策略がゼロのところが安心なのだと思う。

スタバの込み具合は激しく、ガストに場を移してから、二人だけで延長戦。

転居地での人間関係の後悔を聴いてもらい、ありがたい限り。

日が長くなり、夕方6時になってもまだ明るい。