leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

紅茶散乱!

地元の地下食品街が1週間前にリニューアルし、休日だったので、そろそろ落ち着いて観ることができるかと思い、足を運んでみた。
今いただいている紅茶が、どうも我が家で不人気なので、紅茶の香りを試すコーナーに立ち寄り、いろいろと茶葉の香りをかいでみた。
小瓶に入った茶葉のふたを開け、その茶葉の香りを「きく」のだが、あるビンを持ち上げた途端、紅茶が見事に床にこぼれてしまった。
蓋がきちんとしまっていなかったのに、蓋だけ持ち上げたせいなのだが。
周りを見渡すと、店員の姿が見えない。
このまま立ち去ることもできたが、他のお客さんはしっかり見ていた人もいる。
店員さんを探し、顛末を伝えると「すみませ〜ん。よくあるんです。そのままにしておいてください」。
すぐ片付けてくれるものと思っていたが、本当にしばらく「そのまま」になっていた。
その売り場を通る人は、当然、その茶葉を踏みつけることになる。
いたたまれず、リーフはそのお店で結局何も買わず出てしまった。
ごめんなさい!次は買いますから。