leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

別行動がちょうどいい

久しぶりに町田でショッピング。もちろん、ダンナは「ヨドバシカメラ」。私は、小田急デパート、東急デパート、新しくできた「modi」施設・企業概要 | モディと、はしご。
第一の目的は、何故か我が家のキッチンから紛失が続く「ティースプーン」。何かの拍子に、ゴミ袋へ投入されるのを見過ごすためかと思われるが。
町田への電車の中で、「スプーンを買うなら18-10以上で。何のことかわかるよね」とのリクエスト。ステンレスの規格表示だろうと推測がつく。ただ、18-10のスプーンを選んでいたら「銀加工」というものがあった。これは高級銀食器に近づけて作ってあるに違いない。ただ、手入れが大変と思い、店員に確認。やはり、空気に触れるだけで黒ずんできてしまい(フルートのようだ)、毎回、布ふきんでふきあげてあげる手間がかかるそうだ。ということで、単なる18-10のステンレススプーンを6つお買い上げ。もちろんこれで、コーヒーも紅茶もヨーグルトもアイスも兼用する予定。
予定の時刻に、東急のクロワッサンの店でダンナと待ち合わせ、その上の階のお寿司をいただく。一皿300円均一。でも、お好みで握ってくれる。忙しそうだったが、紙に書いて出せば、どんどん握ってくれる。旬の「カキ酢」も、一人で一皿(3個)をペロリといただいてしまった。ダンナはカキは苦手。こういう時でないと、口にできないし。
この後も、エスカレーターで別れて、私は東急別館のGAPへ。安くなっていた秋用の服を2点お買い上げ。
そして、成城石井で食材を購入。ハーゲンダッツの新製品も初めてゲット。アンデルセンでパンも選ぶ。
こうして三連休初日としての準備がようやく整い、帰宅すると、プロ野球・パリーグプレーオフの唯一の得点シーンに間に合う。松坂くんのインタビューを見るのは久しぶり。
外に出るときは、別行動で待ち合わせ。これに勝るものはないのでした。