leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ウェブ炎上

ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)

ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)


ブログオーナーのリーフも、見過ごすことはできず、購読。
乙武さんのブログがたいへんなことになっていた。というのは、「対岸の火事」のように事実を確かめようともしなかったのだが、実は秋篠宮家の男子誕生の際の発言が引き金になっていたとか。
それって、リーフも同じような発言をしていたような…。
幸い(?)、リーフは有名人ではないため、何も「コト」に至らなかったのだが、改めて有名人は大変なものだと思いつつ、ブログオーナーとしての我が身を引き締めたのでありました。
他にもいくつかの事例が提示してあり、もう少し熟読してからこの紹介記事も書きたかったのですが、とりあえず所感を。
またいつかこの本については丁寧に書きたいと思います。