leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

祝日のはずなのに・・・

祝日のはずなのに、我が家の周囲では、工事音が響いております。
マンションの大規模修繕のために、足場が築かれ、とうとう、我が家のフロアまで登ってきました。いつ、工事関係者に、部屋を見られるかわからなくなるわけで、緊張を強いられます。
それと同時に、同じフロアの方や上の階の方が、内装工事を進めていらっしゃるようで。
ドリルの音、かなづちの音が午前中から鳴り響いております。
もちろん、ひと言も「お断り」なんてありません。
以前、別の部屋では「内装工事で音がします。申し訳ございません」という貼り紙を、マンションのエスカレーター内に掲示してあった前例もあったはずなのに。
まあ「外出しているはず」という思い込みも「楽天的」でいいかもしれないのですが、あいにく我が家では、自宅で仕事用の文書を作成している人もいて、歓迎できる音ではなかったことだけは確か。