leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

アマゾン配送の泥沼

韓国ドラマにはまっている母のために、アマゾンでDVDをたびたび注文している。
母は、クレジットカードがないし、ネット注文は不得手だし。
8月下旬に、「砂時計」という連続ドラマのDVDボックス2巻を注文した。下巻は、9月下旬発売だが、「一括注文」という仕組みがあり「何か便利なのかもしれない」と早とちりして注文してしまったのが、泥沼の元。
1,500円以上の注文は、全て送料無料だし、料金が変わるわけではない。
としたら、改めて注文すれば、9月末まで待つことなく、上巻だけでも早く届くかも。と思い、発送日の変更(一括注文から分割へ)をオンラインで試したところ・・・。
「上巻は、10月中旬の配達となります」との提示。
いきなりこの画面になって、「了承」するボタンもない。
それじゃ困ると思い、再度「一括注文」してみた。すると・・・、「二つとも10月中旬になります」との提示。
「元に戻してください」と、ヘルプデスクに依頼メールをすると、「そういうシステムになっており、アマゾン・ジャパンでも元に戻すことはできません」との冷たい返事。
日本のネット販売であれば、もう少し人間味のある対処をしてくれるはずだが、海外資本のこのシステム、融通が効かないらしい。
最近、リュ・シウォンの「折鶴」というDVDボックスも発売されたが、これは、細心の注意を払い、3巻を別々にオーダー。
画面に「一括注文にご注意ください」とのマークを初めて発見。私のような誤解をする人が多いのであろう。
まあ、母のお気に入りは「リュ・シウォン」なので、とりあえずそのDVDが早く届けば文句はないのだろうが。
アマゾンの一人勝ちでなく、日本のメーカーで、肌理細やかなサービスをしてくれるところはないものか?