leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

炎天下に街歩き

抜き差しならない用事で、夏の炎天下に、相当な距離を歩くはめになった。
「車で行くところだよ」と釘を差しておいたものの、行きはタクシーで目的地まで到達したが、周囲を歩き、帰りは、タクシーの車中から見えたお寿司を食べようと「食欲」を出したのが運のつき。
駅まであと半分と思ったら、思いがけなく遠く、意識が遠のきそうに。
そして、同行者を見ると、携帯ばかり眺めている。
日ごろから、携帯ばかり眺めている人は、一緒にいる人への配慮が欠けていると批判的に見ていた。そこで「携帯ばかり見ているとバカになるよ」と苦言を呈したものの、同行者は、携帯で位置確認と行き先をGPSで確認しているのだという。
HPで、付近の地図をプリントアウトしたものを持っているはずだから、それを見たほうがいいと主張したのだが、それを見ようともせず、相変わらず携帯に頼っている。そしてやはり・・・道に迷う。何てこった!
私は日傘を差しながら、近所の看板や標識をチェック。
ようやく駅にたどり着いたが、もうへとへと。
それから実家に立ち寄り、平日だったこともあり、いろいろな手続きを代行しなくてはならなくなり、家路に着いたのは、7時半。
私は翌日仕事なのに〜。
まあ、目的はほとんど達成されたからよしとするか。