leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

4時間待ったら4分診療???

年に1回の乳がん検診。7日に検査を済ませているので、今日は、先生の診断結果を伺いに、大学病院へ。
10時に予約していたが、到着早々「2時間待ち」との表示。「まだ8時台の患者さんを診ています」との受付での説明。
何時から診察しているんだ???
その先生は、月・金しか診察を受けない上に、7日が学会のため診察できず、17日が海の日で本来その日に受診すべき人も今日、診察に押し寄せているらしい。
待合室では受診待ちでぐったりした人が大勢。
午後、仕事に行く予定にしていたが、とりあえず、12時に職場に「遅れます」と、エレベーター近くの携帯電話使用可の場所からメールを送る。近くの夫婦らしき人が「3時間待って3分診療だったりして」と冗談とも本音ともつかぬ会話を交わしている。
結局診察が終わったのは2時過ぎ。4時間待って、診察は5分くらいだったかな?
結果は「異常なし」。これで1年間の安心を得られたからよかったのだが。
「来年は市の検診にしますか?」と先生から打診されたのだが、結局、問題があれば、こうして出向かなくてはいけないのだから、来年の検査の予約を入れておく。結局、仕事は休むことになった。
年に1回のことだが、とにかくこの日には、他のことは何も入れられないと再認識したのでした。