leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

三連休というのに仕事

15日から三連休。しかし、昨年度から引き受けていた教材吟味の仕事を電話で依頼され、断っても良かったのだが、来年や再来年のことを考えるとおいそれと断れず、仕方なく引き受ける。先週と今週の二本。小学生の社会科(しかも中学受験対策ではない)なので、内容は難しくはないが。
もうこの仕事は当分引き受けまいと思い、参考書を処分してしまった後だった。
慌てて先週、ブックオフで中学受験用参考書を半額で購入。
今回は、教科書も、チェック資料として送付されてきたものの中に含まれていたが、改めて、5、6年生の社会の教科書のボリュームの少なさに驚かされる。これじゃあ、一冊、一日あれば読めてしまう。
ゆとり教育のなごりで、「最低限」の事項に触れているのだろうが、どうにも物足りなく感じてしまう。
でも、思ったより順調にチェックは進み、一日早く宅配便をお願いする。
もう三連休の半分が過ぎてしまった。