leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

家にいるのも…

  • 家にこもっているのもこれで3日目? 相当飽きてきた! 夕方、撮っておいた映画「さぶ」を観ていたら、最後のところでハードディスクの容量切れでカット。妻夫木聡くんと藤原竜也くんのとってもいい時代劇だったのに。吹石一恵や田畑智子が出ていて、これって「新撰組」のキャストと似ているな。と思えた。いつか、最後までもう一度観ることにしよう。
  • モントリオールジャズの録画で、まだ消さずに取っておいた「ファンクブラザース」というモータウンレコードのスタジオミュージシャンが結集した初ライブを楽しむ。「永遠のモータウン」という映画でスポットを浴びた彼たち。すでに故人となったメンバー紹介のシーンは切なくなる。マーヴィン・ゲイなどの曲の訳詞も出ていて「こんな深い意味があったのか」と感激。今の音楽は、社会を反映した曲なんてないからね。
  • 6日の朝刊だったけど、酒井啓子さんが「アメリカはイラクに飽きてもうスマトラに行っちゃうの?」という趣旨の文章を載せていた。そうだな。変わり身の早いこと。イラクの選挙は成功とは言えなかった様子。それでも「役割は済んだ」と言い切るのか?
  • そろそろ足が萎えてきた。この年でカンベン。明日は散歩に出かけよう。