leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

雪はまだだけど・・・

  • 午後、テキスト作成。夕方になり、一段落着いたところで、そうだ!DVDに隠しモードがあり、「いとしのレイラ」が聞けるって、アマゾンのカスタマーレビューにあったっけ。と思い出し、挑戦。

  • 操作方法がよくわからなかったけど、とりあえず成功!たぶんWOWOWの放送では、流れていたはず。いずれにせよ、ジェフ・ベックパット・メセニーは見つけられない。製作過程では曲目リストに入っていたはずなのに!
  • 朝から雪の予報だったけど、まだ雪にはなっていない。センター試験を受けるMちゃんは大丈夫だろうか?
  • 昨日、プールの帰りに、エプソンPX-G900のインクがなくなったので、ラオックスで購入。ひとセット7,000円以上したので、ためらったが、仕方がない。お陰で、イトーヨーカドーでの買い物のときに、財布にお金がなくなり、不足分を「ポイントカードでお願いします」と申告。お金がない。なんてね。非常事態!でした。
  • 「筆談だけの中国語」という番組をBS−iで繰り返し放送しています。最初はボーっと観ていましたが、これはもったいない!と思い、最近はノートを取りながら観ています。必ず録画したものを好きな時間に観ているので、一時停止をしてはノートに書き写しています。筆談だけでということで、使ったことのない漢字を覚えないといけない。「サクシンノムサマ」というのは、「どのように」と書き表す漢字を書くときに使います。中国語ができる人にとっては、きっと笑える番組なのでしょう。平日に毎回15分なので、ちょうどいいのです。
  • BS−フジで平日15分間、子供向け英語番組「GO GO EIGO」という番組も録画して観ています。リモコンボタンで、正解を選ぶところも2箇所あって、正解だと画面に大きなマルが出ます。簡単な内容だとは思うのですが、日本の昔はなしを英語で語る場面は、字幕に英語が出るのですが、1度きりで早くて、さっぱり!です。ECCの宣伝CMは早回しして飛ばしてみてます。
  • 以前、クボジュンの子供向け英語番組も見ましたが、週に1度なので、とりあえず毎日15分(実質10分)、英語に触れる時間にしています。