leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

シャネルは無縁?

  • 新宿小田急デパートのシャネル売り場に立ち寄った。何も化粧品が欲しかったのではない。数年前、外国旅行の際に、空港の免税店で買い求めた、ネイルケアの製品が、今でも売っていれば欲しかったのだ。リーフの爪の先は、割れてしまうことが多く、マニキュアもしていないので、ひどく目立つ。せめて、爪を強化する成分のあるクリームでも塗りたいと思ったのだ。しかし、私たち夫婦がたたずみ、売り場を見渡しても、店員はおしゃべりに夢中で、私たちに気づこうとしない。はっきり言って、無視していた。「あのー」と声をかけると、その中の一人がようやく「はい?」と返事をして、探しているものを聞いてくれた。しかし、その返事は…。
  • ネットで探したわけでもないので、数年前には取り扱っていたが、今では生産もしていないらしい。残念!結局「やっぱり私たちには無縁だったんだよ」「2度と行くものか!」と下りるエスカレーターの上でつぶやきつつ、ヨドバシカメラマルチメディア館へと急いだのでした。
  • ヨドバシで、アルクの「速脳英単語」というソフトを見つけ、ポイントで購入。速読が身につけば、リーディング対策にもなると思い、思い切って少々高いレベルのものを買ったところ、そのスピードが早いの何のって!1日目(100日分もある!)をようやくこなした後で、よくよくマニュアルを見ると「カスタマイズ機能」があり、デフォルトが「速い」設定になっていることに気づく。私は速読に関しては初心者なので、即刻、「ゆっくり」モードに直す。それでも1倍のスピードから始まって、1.5倍、2倍と流れるネイティブの声に笑ってしまうほど。フラッシュカード形式で、どんどん表示も流れ、数年前、教えていた塾での「フラッシュカード」体験が蘇る。

速脳英単語 3 中・上級

速脳英単語 3 中・上級