leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

そろそろヤバイ?

昨日は、2時から明治座へ。

明治座の前で母と待ち合わせ。まだかまだかと待っていたが、なかなか来ない。まさかね〜。と思いつつ、建物の中に入ってみると、ストーブがあるところで母発見!
「もう2度と来ない!」とか「何やってたの?」とか3階席につくまで非難の嵐。
こっちが言いたいよ!と思いつつ、黙殺。席に着く。

花道側の横から見る席だったので、幕間に中央の席に移動。空席があってよかった。

母そっくりの赤木春恵さん。ピーターが長女ヒロコ、萬田久子が次女のジュンコ、牧瀬里穂が3女ミチコを演じていた。

赤木春恵さんの不倫相手が不破万作、ジュンコの夫を高知東生。

装苑賞を取ったジュンコの良きパートナーの役なんだけど「金魚のフン」、「君が太陽で僕が月」という台詞もあり、高知東生のキャラ全開!と思えた。

牧瀬里穂の台詞が聞きやすかったが、少々宝塚調。先日、演劇体験をしたので、女優の台詞の言い回しが気になる。ピーターの発声は女性そのもの。何か秘訣があるのか?

帰りは人形町から横浜経由で帰宅。10時前になってしまった。

今日の午前中は、ボランティア先のマシンがXPになったので、使い勝手をチェック。
私はひたすら、22日の講座の件で、担当者と打ち合わせたり、確認をしたり。

テキストの原稿を18日晩までに送ってほしいと言われる。
構想は固まっているものの、なかなか作業に移れない。そろそろお尻に火が?

お昼は、南口の吉匝(きっそう)で。1200円のサービスランチを初めて注文。野菜中心だが、大満足。近くにウェルネスという素敵な店も発見。次はここ。

3時からアクアビクスのあと、150mほどウォーキングを交えて泳ぐ。
母に「アンタ、クロールできなかったの?」と昨日言われ、いかに子供に関心がなかったか、改めてショック。