leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

県庁の星

ブックオフのサービス券を院生①(無事に就職して巣立っていきました)からたくさんいただいたので、読んでいなかった「県庁の星」を購読。


県庁の若手エリート職員が、1年間、民間に研修のため、スーパーに配属されるものの、そこでの生の人間関係に触れることで、自らも成長していくという物語。
変な女にひっかかるというエピソードが面白かったな。
パートでも裏店長と呼ばれる女性のプライベートも描かれ、誰しも苦労はあるんだよ。とまっとうに描かれていた。
食品コーナーでのバトルは、出来すぎの感はあったが、やはり一定の成果を引っさげ、県庁に戻るというストーリーにしないとね。
この作者、よく知らなかったけど、女性なんだ。あまりマスコミのインタビューも登場していなかったし。私が目にしていなかっただけか?
織田裕二が映画の主人公で作られたんだよね。1年間同時進行でテレビドラマにしてみれば面白いのに。