leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』村上春樹

 

年末からこの本に取りかかり、ようやく読了。

新作『街とその不確かな壁』は一応読んだものの、本作と併読がオススメとあり、昨年6月、ブックオフオンラインで、1000円オフの価格で入手していた。

一章ごとに、場面が入れ替わり、それぞれに設定を理解するのが難しい。

登場人物、舞台、時代背景を特定するのに、難渋するのだ。

何となくわかってきたかな?と思えたら、もう半分。

何しろ600pあまりの分量だし、急ぐ理由もなかったので、「これが村上春樹ワールドなのだ」と自分をなだめ、ページを進めた。

時折入るSEX描写が生々しく、やはり15歳以下での読書はオススメしない。

村上春樹を探る旅はまだまだ続く。

次は、転居の際に若者にあげてしまったベストセラーを何冊か読んでみたい。