leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

映画『グッドモーニング、ベトナム』

 

ロビン・ウィリアムズの生涯を10枚の写真で語るドキュメンタリー番組を観た。

 

www.nhk.jp

そこで、録画していたこの映画を観なくては。と思い、視聴。

1987年のアメリカ映画。話題になっていたのは知っていたが、仕事が忙しい頃で、オンタイムでは観ることは叶わず。

実在のアメリカ人DJ、エイドリアン・クロンナウアがモデルで、彼が従軍していた1965年当時のベトナムが舞台。

「グッドモーニングベトナム」というシャウトと共に始まる彼のDJは、ロビン・ウィリアムズが磨いてきた話術と相まって、ベトナム戦争という修羅場の士気を鼓舞する。

検閲で揉み潰されるニュースには、ベトナムへの増兵が繰り返され、ベトコンとの闘いが抜き差しならなくなり、主人公もその罠にはまりそうになる。

横須賀で育った私には、米軍のラジオ、繁華街での現地女性との接触、米兵相手のバーの営業など、あるある感が漂うのだが、ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」がBGMとなった攻撃の場面は、ウクライナパレスチナの今をイヤでも思い起こさせる。ベトナム戦争が舞台の映画にしては、戦闘シーンが少ないので、別格扱い。

バンコクでのロケが多かったり、ベトコン役の少年が、アメリカで掃除のアルバイトをしていたら、この役のオーディションがあるのを知り、受けてみたという逸話は、ドキュメンタリー番組で知った。

ロビン・ウィリアムズの最期が、自殺だと改めて知り、病気への恐れとはいえ、残念でならない。