leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

『村雨辰剛と申します。』村雨辰剛

 

NHKみんなで筋肉体操」から注目していた。

日本人に帰化し、日本庭園を生業とし、役者として朝ドラにも出演。

あっという間に読了。

日本オタクだった少年時代。高校時代から日本でのホームステイ先を探し、地元の高校にネットでの単位取得への道を一緒に探る。

働き口も自ら動き、執念で師匠にたどり着く。

上京が決まり、師匠との最後の一日を過ごすエピソードが泣ける。

これからどこに向かっていくんだろう?

特記すべきは、政治への関心の高さ。母国スウェーデンでは当たり前のことだと。

どこかの政党からではなく、独自に政治活動を進めてくれたら。