leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ドラマ『カルテット』

 

 

TBSチャンネルで、2017年のドラマ『カルテット』を一気に放映していたので、録画して一気見。

ネットではまだ連続ドラマの一気見をしたことがないので、これが初めてかも。

坂元裕二さんのオリジナル脚本で、高い評価を受けていたこともあり。

4人が「カルテット」を組み、共同生活と音楽活動をするのだが、それぞれの出自、結婚、お互いの恋愛感情、そして音楽活動の成否。

 

◆第4話で、高橋一生が別れて暮らす妻子と再会するシーンは、横須賀のヴェルニー公園だ!

宮藤官九郎松たか子の元夫役。頼りないことこの上ないのだが、結婚観のすれ違いを巧みに演じていた。

松田龍平が「学級委員長のような役回りの自分が音楽活動では目が出ず、ドロップアウトしていった仲間が、今では世界で活躍している」と語る。自虐的ではあるが、真実を言い当てている。

吉岡里帆演じるトラップを仕掛け続ける女性が「人生、チョロかった!」と言い放つ場面は、印象に残るセリフの一つ。

◆軽井沢の大賀ホールで、最後のコンサートを満員にしたが、1曲目で席を立つ客が多かった。でも、考えてみたら、軽井沢の大賀ホール。せっかく来場したら、最後まで普通聴くはず。

 

連続ドラマを10週も、しかもCMをガマンしながら見続けることは、もうできない。

今、放映しているドラマも「きっと数年後、まとめて観られるはず。評判がよいかどうかも見極めてから」と思えてしまいました。