leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

Excelと格闘

久しぶりにボランティアに出かけ(というより、郵便局に年一回、小金を受け取りに)、仕事に紛れ、担当を外してもらい、先週の土曜、出席できなかったExcelの家計簿講座のテキストと格闘する。
幸い、手の空いているおじ様をお誘いし、わからないところは聞こうと思っていた。
Excelの関数が出てくる中級編。
しかし…、テキストだけでは、指示がよくわからない。
Excelのどのシートをどう操作すればいいの???
Excelのできる人にとっては、とても楽しい有意義な講座だったらしい。でもリーフにはやはり「豚に真珠」。
もう少し時間をかけて、とは思ったものの、午後は美容院、セールの初日にかけめぐり、夜はぐったり。
週末に持ち越しだ!