leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

"アイ"がない!

大学の恩師から「トロントのアッコちゃんの連絡先わかりますか?」と年賀状に添え書きがあったので、早速アッコちゃんに「直接メールをして」とお願いしたところ、アッコちゃんが近況をトロントからメールで恩師宛に送ってくれた。もしかしたら英語のタイトルなので、恩師が迷惑メールと勘違いして削除する恐れがあると、CCで送られてきた文面を再掲し、私から恩師にメールで送ったのはもう5日前。
でも、、、どちらのメールにも返事がまったくない。
業を煮やして、恩師に電話すると「年賀状に書いたアドレスに "i" が抜けていました」。え〜、信じられない!
恩師の立場からすると、何百通と送られているはずの年賀状。すべて、間違えていたのか!!!
幸い、デスクトップパソコンから送ったメールだったので、「送付済みメール」から拾い上げ、再度送付した。
壊れたノートパソコンだったら、アッコちゃんからの貴重な文面も無くなっていたところ。
私の方が恩師よりずっと、「世間」と隔絶されており、乗り遅れていると思いきや、そんなことはないのだ。と思わされた一件でした。