leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

初・本丸亭のラーメン

塩ラーメンで有名な本丸亭に、ようやく足を運ぶことができた。
11時から年に一度の歯科検診を予約していたが、12時近くに終えて、あまり出血もなかったので、どこかでお昼を。ということになり、「それなら本丸亭に」ということで、それから1時間並んで、ようやく初・本丸亭の塩ラーメンを味わう。
お隣の「ラーメンぐるめ」さんは、素早くデジカメで撮影。お茶漬けも頼んで、最後に、ラーメンスープにご飯を浸し、お茶漬けまで堪能しておりました。それなりの体型になっていらっしゃいましたが。
あいにく、「チャーシュー入り塩ラーメン」は、売り切れとなり、二人とも、シンプルな塩ラーメンだったのですが、それでも、分厚いチャーシューが二きれ、海老ワンタンが一つ、春菊のトッピングと、豪華でした。
麺も、太目のちぢれ麺。有名ラーメン店には、女性一人ではなかなか入りづらいと思っていましたが、女性お一人でのお客様もいらっしゃいました。もちろん、赤ちゃんづれの親子も。
ご主人は、黙々と仕事をこなし、店員も、ご主人への敬意を払い、お客様への挨拶も心地よく、期待を裏切らないものでした。
11時オープン、スープが無くなり次第終了。ということで、1時間並んでもいいという余裕があれば、おススメです。
次は、ギョーザもオーダーしたいものです。近くに駐車場もあるようで、熊谷ナンバーの車もご来店だった様子。みなとみらいや中華街にも支店はあるようですが。