leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

パウンドケーキつくり

  • 冷蔵庫にある無塩バターの賞味期限が迫っていると言われた。生協での買い物の整理も、私にはさせてくれない(?)ので、冷蔵庫の食材の管理にリーフは疎い。前日、ヨーカドーで、クルミとレーズンを購入していたので、久しぶりにパウンドケーキを夕方作る。
  • 一人で作ることは稀なので、時間が倍かかったような気がする。いい加減なところはそれだけ増えるってことだけど。卵黄とバターのこね具合、ラム酒の量など、「これでいいじゃん!」って納得しながら。
  • 早速夜に試食。翌朝の朝食にもなり、会社にも昼食用に持参するらしい。いつものように、誰もいなくなったところで、こそこそと食べるのだろうけど。決して自慢できる出来ではないし。
  • 200gのバターが、2本のパウンドケーキに入っているのかと思うと、間違ってもヘルシーとは言えない代物。午後出かけた、アクアビクスと水泳200mほどが、すっかり無駄な行為になってしまう。
  • ヤンキースの松井が、ディヴィジョンシリーズで9回の最後の打席に立った。3ランを打てば、逆転の場面。この試合でも5打席ノーヒットだったので、戦犯扱いだとか。もう少しでニューヨーク中のヒーローになったかもしれないのに。本当に紙一重。来シーズンは放出という噂も。どこに行くんだろう?