leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

プールの底にお腹をつけられますか?

  • 30分のアクアビクスのあと、クロールのクリニックがある曜日なので、がんばって参加。
  • アクアビクスは急遽代講となり、火曜日の運動量豊富なイントラの下に行われたので、いつもより超ハード。たった30分でフラフラ。
  • 15分後のクリニック、どうしようかと迷っていたが、顔なじみのおばちゃまが「出ます」とおっしゃったので、では私も…。
  • クリニックは、スタート練習がテーマなのですが、なぜか、プールにもぐって座ったままお尻をつけたり、果ては、腹ばいのまま床にうつぶせになったり。というポーズにトライ!
  • こちとら、自慢じゃないけど、クロールができるようになって、たった1年。プール遊びは苦手で、こんな変則ポーズは生まれて初めての経験。
  • 「思いっきり空気を鼻から出すとできますよ」とのアドバイスで、プワーっと空気を鼻から吐き出したあとじっとしていると、キタッ、キタッ、キタ!
  • 「できた、できた!」と子どものように騒いでしまいましたよ。他の参加者から冷たい目で見られたけど。「できたでしょ?」とイケメン・イントラも喜んでくれました。
  • これがどうやってスタート練習につながるのかが、イマイチ理解に苦しんだのですが、要は、飛び込みではなく、壁を背中にして、一度潜るところから浮かぶように飛び出せば、「いいスタート」になるのだとか。
  • 最後は、そのスタートを練習するのですが、浮かぶタイミング、バタ足をするタイミング、手を回すタイミングなど、もうバラバラで、自分でおかしくなって立つこともしばしば。
  • まあ、リーフには、スタートをするような競技会は生涯無縁でしょうから、いいんですけどね。