leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

トーク&モーツァルトの夕べ

leafwood2005-05-27

  • 高校の同級生、Rimiさんから「朝日新聞アスパラクラブのイベントに当たったので」お誘いを受け、有楽町マリオンで5時半開演なので4時に数寄屋橋交番前で待ち合わせ、軽いお食事を。と思っていたのですが、その時間帯は、ランチとディナーの狭間で、どのレストランも休憩を取っているようです。ネットで調べ、三笠会館にあるイタリアンレストラン「Mezzanino」であれば開いていることを突き止め、そこに初めて訪れました。
  • 入り口の看板では、ランチタイムは終わっているようでしたが、ディナータイムでもなく、フロントで「何がいただけますか?」と聞いたところ、脇の厨房から、シェフらしき方が「ランチでもいいよ」とおっしゃってくださり、即決。
  • ワンプレートで、パスタ、ピザ、サラダ、オードブルなどが並べられていて、デザートとコーヒーもついて1890円のランチをいただきました。写真がそのランチ。デザートはティラミス、ドリンクはエスプレッソ、カプチーノとか、いろいろ選べます。
  • コンサートの開場は5時半だったのですが、全席自由で、「満席の場合はお断りすることもあります」とあり、5時過ぎにマリオン11階に到着すると、年配の二人連れが長蛇の列。でも、難なくいい席で観ることができました。
  • はじめに、江守徹さんによるモーツァルトについての楽しいおしゃべりのあと、もう20年前くらいの映画アマデウスを久しぶりに観ました。Rimiさんは初めて観る映画だったようで私が「サリエリの嫉妬物語」といい加減な紹介をしたのですが、大方、その通りだったので、ほっとしました。
  • 江守さんのお話しが長引いたせいか、9時20分終了予定が、すでに9時40分。10時のロマンスカーを予約していたのですが、非常に危ない時間。15分前であれば、予約解除もできるのですが、丸の内線ホームに入れば、すでにiモード圏外。500円の予約代を捨てることになることも覚悟で、新宿に向かいました。
  • 新宿に着いたのが9時56分。それでもあきらめきれずに、ホームを目指したのですが、2階分くらいの階段を上らなくてはなりません。ずっと座っていた私の足は、軽い「エコノミー症候群」にかかっていたようで、階段で見事に転んでしまい、膝と手のひらを着いてしまいました。
  • ホームの一番後ろの改札を入り、ロマンスカーの「出発進行」の合図をしている車掌さんに「これに乗りたいんです」と叫んだあと、一番後ろの車両(たぶん11号車)に飛び乗り、何とかセーフ。3秒くらい、私が出発を遅らせてしまったようです。
  • 予約していた席は3号車。喫煙席の煙たい車両を何両もふらふらになりながら通り過ぎ、ようやく自分の席へ。何とか落ち着けました。
  • モーツァルトの歌劇がいくつか映画に登場したのですが、ほとんどわからず終い。教養として、身に着けておきたいと改めて思ったのでした。