leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

平塚でのグループ展

  • 午前中、パソコンのボランティア。中国出身の方に、HPの作成法をお教えする。ただ、ご自宅のパソコンに、HP作成ソフトが入っていないので、作成法の紹介、FTP転送法の紹介に留まる。施設のパソコンは、IBMホームページビルダーVer.6なので、もうVer.9が発売になるとわかり、きっと購入したあと、戸惑うだろうな。でも、Ver.9は、中国語のホームページも作成できるとか。便利になったものだ。
  • 平塚行きのバスが通る「リバーサイド前」まで車で送ってもらい、10分ほどバスを待ち、「日産車体前」で下車。ここからが、いつも迷う。結局、犬の散歩をしている住民の方にお尋ねし、平塚市美術館へ。
  • 姉が出品しているグループ展「想展」へ。日本画のグループだが、姉の絵は日本画らしくない。案内パンフに載っている作品とも違い、色調は明るいものの、何故か「戦車」が描かれている。教育者(高校教師)だから、子どもたちの将来を考えてのこと?
  • 姉のお友達の絵も展示されていて、お子さんをモデルにされた絵と、自画像らしき絵が掲げられている。元気そうだな。お嬢さん、こんなに大きくなったんだな。
  • グループ展なので、一人3点ほど掲示されている。
  • 指導をしてくださる、先生の作品もあり、屏風画で、格調がひと際高い。受付をしている方は、存じ上げない方だったので、挨拶もせず、写真も撮らず、そこそこに帰宅。芳名帳の数人前に、偶然、同じ町から足を運んでくださっている方を発見し「ありがたいものだ」と思う。
  • 帰りは、バス代が410円もかかった。でも、バスで20分ほど揺られて着く距離なのだから、年に一度くらいは、平塚まで出かけるのも悪くない。美術館しか行かないんだけど。プチ「おひとりさま」旅行気分も味わえたし。