leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

手紙

ずいぶん前に録画しておいた、東野圭吾原作の「手紙」を観た。

手紙 [Blu-ray]

手紙 [Blu-ray]


朝のテレビドラマ「ちゅらさん」で、「お前は日本中の弟になれ」と言われてデビューした山田孝之くんが弟役。強盗殺人の無期懲役囚として服役している兄を玉山鉄二が演じている。
「殺人犯の弟」と、就職でも結婚でも差別を受け、それでも手紙のやりとりだけを楽しみにしている兄の存在が重くのしかかってくる。
「手紙」を通じて、真の愛を知り、「手紙」を通じて真の贖罪を悟る。
撮影期間は限られていたと思えるのだが、山田くんの少年から青年に成長する姿に感服。
沢尻エリカ「様」は、この映画では、清楚です。
吹石一恵さんは、本当に身長があるのですね。
風間壮夫さんは、倉本聡さんのドラマの父親役が頭に残っていたので、どちらかというと「ドジでノロマな亀」と言っていた教官役の流れでしょうか?
杉浦直樹さんの会長役は、本当にこんな人、いるかな?と思えましたが、しっかり「スパイス」となっていました。
ドボーっと泣けます。