leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

うちわ祭 番外編

うちわ祭二日目。
今日は、国道一帯の交通が規制され、賑やかな歩行者天国に。
10体以上の山車が繰り出し、行列したり、太鼓のたたきあいがあったり。なのですが、いつどこでクライマックスを迎えるかイマイチわからず、しかも人出がハンパじゃない。
午後は、地元SNSのたまり場で、モンゴルの留学生が紹介するモンゴル餃子をみんなで作って食べるというイベントに参加し、モンゴル餃子を包む作業のお手伝いをしました。
店頭でビールを売っている売り子さんが実は中華料理のオーナーシェフで、私たち(ミセスがほとんど)の手元にじっとしていられず、本業の包みぶりを披露してくださった。早くて、形が揃っている!
モンゴル餃子の包み方は、私たちが知っているものとはまた違い、難しいものでした。
さて、餃子つくりが一段落して、八木橋デパート近くの様子を観て回りました。
デパートでトイレをお借りしようと思い立ち寄ったところ、サンバの一団が店内を練り歩いており、下手に最上階に上ってしまったら、下りエスカレーターの規制にあってしまい、階段を使用して階下へ。
その途中で一枚撮りました。お楽しみください!
f:id:leafwood:20080722092059j:image
1階の受付の女性たちが「オレンジの方が美人でした」と席を離れられなかった同僚に報告しておりましたが、この方だったのでしょうか?
この一団が国道に出ると、人だかりが出来たのですが、そこを山車が2台通ることになり、それには遠慮して、デパート内に撤退した様子も微笑ましいものでした。