leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

LABI高崎 初来店

ヤマダ電機本社の高崎移転に伴い、高崎駅直結のLABI高崎が金曜にオープンしたので、40分JR高崎線に乗って行ってみた。
ヨドバシカメラに似たつくり。
iphoneが入手可能ということで、思わず、デモ機を手に取り、店員に地図機能やネット接続方法を聞き、拡大、縮小の指先感覚に驚き「まだ買えますよ」の声に思わずぐらつきそうになったが、自粛。
次に、大型液晶テレビ。1日発売の新製品、横寸法が我が家にはチト大きい。電源やゲームのジャックが右横にあり、その分、手を入れられる余裕がないと設置が難しいことが判明。これも最上位機種に目がくらみ、この値下げ動向をもう少し見守ってからということで断念。
スチームアイロンの水漏れがひどく、これはコードレスアイコンをお買い上げ。
ipod用のSHURE社のイヤホンパッドを紛失してしまい、ソフト・フォーム・イヤパッドという付属品を購入。10個も入っているから安心。Sサイズでありかつウレタン構造のようで、フィット感が高まり、脱落しにくくなった。
セガトイズの「カラダトレーナー」という製品が話題になっていたので、製品を探したが、取り扱っていないとのこと。帰宅後、amazonにあったから、いいけど。
Wiiの「ギターレジェンドヒーロー」というソフトも、実際の製品を見たかったが、箱の中。
これもamazonかな。
時計売り場で「ソーラー電波の女性モノ」を探したが、SEIKOのメーカー派遣の店員が「SEIKOでは、高級機種で出しています」「じゃ、どこがいいの?」「高級機種ですから、品物がいいです」「だからどこが・・・」「SEIKOの最高ラインナップですから、高級なんです」・・・あきれた。
CASIOがいちばん機種が揃っていたものの、まだごっついので、買い替えまでには至らない。今ので十分。
ということで、アイロンとイヤパッドを手に、帰宅。
ポイントカードを作ったものの、翌日から使用可能だとか。
ネット販売がここまで定着すると、リアルな店舗は、商品に触れ、店員から情報を聞き出し、サービス保証がどこまで充実するか、ポイントサービスをどこまでつけてくれるか、それにより、購買行動が左右される。
でも、パソコン売り場で、NECダイレクト製品が、ネット価格より店頭で安く買えるという情報をゲットできたのは収穫だったかも。